L’NTRUS/VLACK OSAKA “RECOMMEND ITEM”

January 29. 2015
こんにちは。
L’INTRUS/VLACK OSAKAのKENTAROです。

まだまだ寒い日が続く今日この頃です。

店頭では春夏の新作も続々入荷しておりますが、個人的に季節の変わり目など、
関係なく1年の大半をその洋服で過ごすと言っても過言ではない物があります。

それはジーンズです。

過去のブログでも、ジーンズの作りやディテールについては、詳しく説明させて頂きました。

今回は、なぜジーンズがワークウェアから万人に愛されるファッションアイテムへと進化を遂げたのか? そして今期おすすめのジーンズを1本ご紹介させて下さい。

51   4130_1  
【DELUXE】

・SAVAGE ROCKER

「インディゴブルーが鮮やかなリジッドのジーンズを長年穿き込んだイメージで、加工を施しました。フェード・グラインダー・リペア加工と、日本が世界に誇る岡山最高の技術で製作した一品は、ヴィンテージと見違える程の完成度です。クリーンなアイテムと合わせてスタイリングして頂くのが、ストリートテイラーDELUXEのスタイルです。」

  それではDELUXEが誇る最高のジーンズの仕様などを、写真で御覧頂きながらジーンズの歴史を簡単に振り返りましょう。

  image1   image2   「今では老若男女問わず誰もが一度は足を通した事のあるジーンズ。アメリカ大統領から政治家までもが愛用するジーンズは、実のところ反逆者や労働者の勲章でした。

1870年代、当時のアメリカで働く労働者達が耐久性に長けた作業着を求め、そんな中で誕生したのがジーンズです。しかしまだまだワークウェアとしてのジーンズであり、広く一般に普及することはありませんでした。」

  image3 image8 image7     「ファッションアイテムへと移り変わるのに、一役買うことになったのは、ジーンズを作業着として着用したカウボーイ達でした。また1930年代にはアメリカ映画の中でカウボーイ達がジーンズを頻繁に着用するようになりました。

そして当時の様々なデニムメーカーが、カウボーイをイメージさせる広告を展開しました。現代でも多くの方が、このような広告やジーンズのラベルを目にした事があるのではないでしょうか?」

  image6 image3 のコピー image2 のコピー   「そして1939年には第二次世界大戦が起こり、物資の低減などの理由からジーンズが大きく普及する迄には至りませんでした。そして戦後、戦勝国となったアメリカは世界一の経済大国になり、アメリカの文化がここから世界中に広まり、ジーンズもその中の一つでした。

そしてハリウッドは映画の黄金期に突入します。その中でも、マーロン・ブランド、ジェームスディーン、この2人の影響は計り知れません。2人の共通点は名作(乱暴者)(理由なき反抗)の劇中で演じる、暴力的で大人や社会に反抗する姿が、当時の若者達に影響を与え、ここでようやくファッションとしてジーンズが一躍浸透したのではないでしょうか。」

  image4 のコピー   image4   image1 のコピー   「そして大人達はジーンズを穿いた不良達に眉をひそめ、自分の子供達にはジーンズ穿かせようとしませんでした。アメリカの東部の学校ではジーンズの着用が、禁止されていたところもあったほどです。

ここから先はカジュアルウェアとして一般の人達まで、普及するのに多くの時間はかかりませんでした。また現在に至るまで時代は違えど、殆ど形などを変えずに普遍的なアイテムとして、愛用され続けたのがジーンズ最大の魅力です。」

  store d0230610_17551911 d0230610_9384064
最後に今期おすすめ【DELUXE】のデニムパンツSAVAGE ROCKERのSAVAGEとは、
野蛮人・獰猛な・野蛮な・かみつく、等の意味があります。

つまり最高の1本を見つけ、汚れ・シワ・破れなど全て含めて、やっと完成されたジーンズになり得るのではないでしょうか?


  皆様に少しでも洋服の素晴らしさを知って頂ければ…

オンラインショップはこちら。
http://shop.spreadinc.net

L’INTRUS/VLACK OSAKA
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-22
TEL:06-6245-0083(L’INTRUS)
TEL:06-6245-0177(VLACK OSAKA)

【facebook】VLACK OSAKA / L’INTRUS
【Twitter】LINTRUS_VLACK
【instagram】lintrus_vlackosaka
  • to Top
  • Twitter | Spread inc.
  • Facebook | Spread inc.